「KEN-G!」さんの、北海道へGo!ツーリングレポート第9弾!(7月5日)

『今日は、北見~知床経由で川湯温泉(屈斜路湖と摩周湖の間です。)へ!
まず、走りだしてすぐの国道沿いに、メルヘンの丘が!
ガラじゃないんですが、写真を撮るため停車♪』
知床岬へ。_a0152256_2040772.jpg

『また走ること小1時間、小清水原生花園なるものが!
雑誌によると、6~8月頃が見頃とありますが、花がない…。
ちなみに北海道遺産らしいっす♪』
知床岬へ。_a0152256_20402539.jpg

『いざ知床へ!途中オシンコシン滝があるのですが、崩落事故があったらしく
ガードマンが手で×マークを作り、止まらずに行け!の合図。コンニャロと思いながらもスルー。
でも国道からも見えて、なかなかの迫力でしたよ!
またしばらく進むと、県道いや道道との別れ道。ん!?  置物!?いや!?違う本物だ!!
鹿が悠々と何か食ってるじゃないですか!!中学の修学旅行ぶりに鹿見ましたよ♪』
知床岬へ。_a0152256_20431846.jpg

『国道を進み知床峠へ!やっぱり来ました、濃霧と雨(笑)おまけに寒い気温17℃
ホント凹みます。』
知床岬へ。_a0152256_20433295.jpg

==Oさんの鈍い呪いかっ!?それとも・・・。==
知床岬へ。_a0152256_20434876.jpg

『峠の展望台を過ぎて数分後、初めてのピーカン♪一気にテンション最高潮に♪♪♪
コーナリングも楽しい道で「もう、たまんねーって感じッス♪」
・・・ん!? もしかしたら展望台も晴れてるのでは!と思いUターン!
しましたが濃霧と雨は変わらずでした…。』
知床岬へ。_a0152256_2046932.jpg


『気持ち良く知床峠を下り、マッカウス洞窟へ!
ここは、世界的にも珍しい 「ヒカリゴケ」 が見れるとのことで、迷うことなく到着♪
すると、自分と入れ替わるように中から出て来たおばちゃんが、
「残念だけど、今は光っているのが見えないのよ、4年前は見れたんだけど…。」
でも、せっかくだから見て見てとのことでしたが、おばちゃんの言う通り全くわかりませんでした。』
知床岬へ。_a0152256_20501335.jpg

『気を取り直してクジラの見える丘公園へ!
国後島は見えるのですが、クジラは姿を見せませんでしたね。』
知床岬へ。_a0152256_20504513.jpg

知床岬へ。_a0152256_20505657.jpg

『さて、今日の昼食は「北の国から」でお馴染みの純の番屋へ。
お店のシステムが普通と違っていて、まずスーパー等にある上から覗ける冷蔵庫に食材が!
基本それをおばちゃんが説明してくれて、メニューを決めるシステムらしく
名前忘れましたが、豪華海鮮丼を刺身定食に!
普通にうまいっ♪ そりゃあ2600円ですから♪』
知床岬へ。_a0152256_2185121.jpg
知床岬へ。_a0152256_219517.jpg

『昼飯を注文したんですが、なかなか出てこない…
暇なので、とりあえず1枚!今日ODOメーターが22222kmになりました♪』
知床岬へ。_a0152256_20555125.jpg

『昼食後は開陽台なるところへ。
前の会社のAGローから、是非とも行って欲しいと要望があった場所です。
開陽台に向かう途中に、メロディーラインなるものが・・。
行ってみるも、どこかわからず…真っ直ぐの道で綺麗なとこだったので写真をパシャリ。
着きました開陽台♪牛がお出迎え、いっしょに走ってくれる牛も♪
写真じゃわかりにくいんですが、凄い所ッス♪地球は丸いのを実感できるんですよ!!
また来たい場所です♪』
知床岬へ。_a0152256_21115025.jpg
知床岬へ。_a0152256_2112137.jpg

『開陽台からは宿へ!宿まで10kmくらいでしょうか。
道中何処からともなく硫黄の臭いが!それもそのはず、アトサヌプリ(硫黄山)が
近くで写真撮ろうと行くと料金所が!ちょっと遠いけど、外からも見えるのでそこでパシャリ』
知床岬へ。_a0152256_21123764.jpg

『今回の旅館は、部屋お任せコース!入ってビックリ!?12畳もあります♪
広くて良いのですが、一人では少々持て余し気味です。』

==早く良い人を見つけて、今度は二人で行かなくっちゃねぇ・・・心配ですよね、お母さん。==

by bh-woops | 2010-07-05 21:02 | tabji

<< クッシーは屈斜路湖、霧は摩周湖♪    紋別~サロマ湖~北見! >>