「KEN-G!」さんの、北海道へGo!ツーリングレポート 第22弾!(7月18日)

『今日は、宮城県の大崎から山形県の鶴岡へのコース♪ 今日もピーカン!
冷房の効いたホテルから出ると「ムワッ!」と朝から暑~い!
それでも、牛タンが食べたくて一路仙台へ♪
途中ヒッチハイカー発見! 仙台の文字を掲げてるではありませんか!?
乗せるのはいいけど、男だったからメットがないからスルーしようと思ったら、何故か敬礼されました(笑)

それにしても・・・ヤバい!暑い…しかも道路が滅茶苦茶に混んでいる!リッターバイク泣かせ!!
水温計がグングン上昇!ファンが回りっぱなし!! ってことは人間の水温も上昇!・・・
コリャぁ牛タンどころじゃないゾッ!! 泣く泣く仙台行きをあきらめて山形県方面へ♪
と思いきや、観音様らしきものが遥かかなたに見るぞ!
観音好きではないんですが、昨日のリベンジ! 行ってきました♪
灯台下暗しとは良く言ったもので、近くにくると何処にいるかわからない…。
案内板もない…彷徨っていると居ましたよ! 巨大な観音様が♪
昨日の観音様とはスケールが違います♪
高さ100m(台座含む) 近くで見るとかなりデカいッス♪』
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_21581398.jpg
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_2158254.jpg

『巨大な観音様を後に、いざ山形県へ! それにしても、暑い暑すぎる・・・。
っと、道端に 「ニッカウヰスキー」 の文字が!?
しかも見学出来るらしいので早速寄り道♪
駐車場の案内するおっちゃんが、とぉ~っても愛想がよく♪まずは試飲コーナーへ!
おっちゃん曰わく 「本当に飲めますよ」 とのこと。
「マジで!バイクですけど…」と言うと丁重に断られました(笑)
中に入ると冷房が効いていて気持ちよく、ウイスキーの説明を聞き、いざ試飲コーナーへ
少しぐらいならと思っていたのですが、ドライバーにはバッジみたいな物を渡されジュースのみ…
当然です(汗) まぁタダで涼めてドリンクサービスなのでヨシとしなくては(笑)
ちょっと嬉しいことが! 飲めない変わりにバッジみたいなのを帰りに返すと粗品がもらえました♪』
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_2243975.jpg

真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_2231878.jpg
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_2273082.jpg

真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_223399.jpg

『ニッカウヰスキー仙台工場を後に、走ってると 「巨大ケヤキ」 の文字が!またもや行ってきました♪
途中まで案内があったのですが、案内が無くなり 「東の杜資料館」 なるとこへ!
神社仏閣には興味なく、珍しく歩いて探すことに・・・暑い・・・あっ!ありましたケヤキ♪
デカいですよぉ~!! 東根小学校の敷地内にあり、3階建ての校舎よりも大きく見応えあります。』
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_22103262.jpg
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_22104475.jpg

『さて、「腹も減ったけど暑くていまいち食欲がわかないなぁ・・・どうするかなぁ・・・。」
と思いきや蕎麦屋がたくさん♪ 今日は蕎麦だっ!!ってことで蕎麦屋へGo!!
天せいろとアナゴ天を注文!やっぱり暑い日は蕎麦が良いですね♪さっぱりと美味しくいただきました♪』
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_22125256.jpg

『お腹も満足した所で、本日の宿へ向かう途中に最上川へ!
んんっ!? アマゾン川?(行ったことないですが)と思うほど、川の色が茶色です。
連日の雨で土砂崩れがあったんでしょうか?
詳細はわかりませんが、川下りをする船が!? 楽しいのかとちょっと疑問になりました。』
真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_22144640.jpg

真夏と1300ccのストーブ?と、さっぱりお蕎麦♪_a0152256_115149.jpg

by bh-woops | 2010-07-18 22:18 | tabji

<< 3連休と人ごみとスルー!?    後姿と県道とホルモンラーメン+... >>